GPUレンダラもいろいろ出てきていますが、
昨日はOctane Renderというのを試してみたんですが
こういう高速なレンダラーとしてはGIも結構しっかりレンダリングしてるっぽい。
あと、GPUレンダラならCPU使用率は低いのかと思いきや、
CPUも2コアのうち1コアをフルに使い切ってリアルタイムプレビューはかなり重いですね。
まあGeforce210だからってのもあるでしょうけどね。
TMPGEncだったかCUDAを使っていて、GPUとCPUの使用率を自動で振り分けてくれて
最後に使用比率が見れるらしいんですが、非力なGPUだとほとんどCPUだけでやってしまっていたりするそうです。
確かに併用してくれるほうがいいのはいいんだけどね。足引っ張ってちゃ意味ないね。
3DCGのレンダリングと動画エンコードじゃまた違うんでしょうけどね。
どういうのがGPUに向いててCPUに向いてるのか、プログラマじゃなけれりゃわかんないしね。
掲示板でレンダラーの話が出るたびに「GPU対応、GPU対応」って一つ覚えで言ってる人いますが。
そもそもなんでGPUだと速くなるのか、私はわかんないから言わないんだけどね。
年とると新しいものに懐疑的になるから。