安い中古PCをたくさん並べてレンダリングサーバーを組むのが昔からの夢なんですが
OSであるWindowsをどうするのかという問題がある。
Windows2000ならアクチは無いのでいくらでもコピーできますが(ほんとはしちゃいけないが)
2000はリモートデスクトップ機能が無いので何かと不便。
2000で使えるフリーのリモートデスクトップソフトもいくつか試してみたが
XPなどについてるMS製リモートデスクトップの操作性と画質にかなうものは無かった。
レンダリングしかにしか使わないPCにそれぞれキーボードやモニタを準備するのも馬鹿らしいので
リモートデスクトップは必要。
そんなわけで思いついたのがWinndows Serverの評価版を使うというアイデア
Windows Server2008の評価版は240日使えるんだそうな。(2003は180日だった)
CGソフトしかインストールしないんだから8ヶ月に1度再インストールなんて手間もたいしたこと無いんでは。
これはいいかも!今ダウンロード中。