有料ファイルサーバを使用してる〇〇動画のダウンロードなんかを無料で使おうとすると、速度が制限されて何時間もかかるから

PCをつけっぱなしにするのも嫌なのでスマホを使ってたんだけど、せっかく何時間もかけてるのにダウンロードに失敗するファイルがあると思ってたら

スマホのSDカードはFATだから4GB制限にかかっていたのだった。

そういうデータを入れるSDカードはたいていexFATNTFSにしてるけど、スマホでフォーマットしたりするとFATにされてしまうのだろう。

今まで気にしたことはなかったが、私がそういう用途に使ってるQua phone QXというAndroid7.1のスマホ

exFATのSDカードを扱うことはできるが、exFATフォーマットはできないようだ。

というかフォーマット時に選択肢はない。

かならずPCでexFATフォーマットしたものを使うようにすればいい。

 

そもそもスマホでSDカードを使うと何に使われてるのかわからない専用のフォルダがたくさん書き込まれるが

あれのために使う時はフォーマットしなければいけないものだと思ってたが、別に必要ないようだ。