昨日から1時間毎にメルマガを送ってくるバカチン業者がいる。
OutlookExpressにはたいしたフィルタ機能は無いんですが、指定した単語があるメッセージを「サーバから削除」するくらいのことはできる。
「サーバから削除」とは別に「ゴミ箱へ入れる」てのもありますね。この違いがあまりわからない。
メールサーバの仕組みは知りませんがメールソフトからサーバへ何らかのコマンドを送ってダウンロードせず直接メールを削除するようなことができるとしても
指定した単語があるかどうかを知るにはやっぱり一旦ダウンロードしてるんじゃないでしょうかね。
それだとゴミ箱に残るかどうかの違いしかないような気もするが。
だからなのか知らないがこの機能を使うと受信時にPCが一瞬フリーズしたように重くなる。
ソフト側じゃなくてメールサーバにユーザーが自分でフィルタを設定できるようになれば良いのにね。
ちなみに私はメッセージに「sex」という単語があれば削除するようにしてますが、それはちょっとおおざっば過ぎるかな。
「PriusExpress」とか「PixusEX」みたいなのも削除されるって。そんな商品名があればですが。