人と話すのが苦手そうなといわゆるオタっぽい人とどうしても仕事で接することがあるんですが

どうも意思の疎通ができないっていうか、
何でそういう返事が返ってくるんだろう?そんな難しい事言ってないのに何でそんなひねった解釈するんだろう?
と思うような返事ばかりで、一言一言が不愉快しょうがない。
言ってることが通じてもYES/NO程度の返事はするがそれだけなので後の会話が続かない。
同年代とか目上の人間であれば内心バカにしながら付き合うテクニックも持ち合わせてるんですが
若いころの自分がもっとひどいキモオタな人間だったので、同情があるのか年下にそういうことはできない。
そういう人ってのは話しかけられた瞬間「自分の態度はおかしくないか」「バカにされてるんじゃないか」ということに
頭がフル回転して相手のことなんてかまってる余裕は無いんだろう。
精一杯平静を装おうと、相手が気を使って話しかけてくれてることに気付かずそっけないおかしな態度をとってしまうんだろう。
そのころの自分だったら周りの人にどう接して欲しかっただろう?思い出せない。いい気なもんだ。
そっとしておいて欲しかったのかもしれない。
そのころの自分ならそういう人とも気が合って逆に友達になってさえいたかもしれない。
自分の過去を棚に上げて人に腹を立ててる自分がいやなんだがどうしたらいいのかもわからない。
自分を見てるようで不愉快だということもあるだろう。まあ今でも社交的な人間ではないが。