昨日の写真を使って立体視ギャラリーを作りました。

http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/
全て交差法です。
半日かけて100枚くらい撮ったんですけど実は全て撮影位置をずらして2枚づつ撮ってたのです。
とは言っても立体視として使えるのは半分以下でしたね。かんじんの桜はほとんど全滅。
風で揺れるせいと、2枚目撮るときにどこが中心だったかわからなくなるんです。
あと、撮影位置をずらしすぎですね。接写の場合はやはり目の幅程度にしておくべき。
逆に遠景の場合は大きくずらしても不自然になることは無く立体効果が出ますね。
あと、どうせソフトで合成するんだから少々上下ずれや中心のずれがあっても修正できるだろうとラフに撮ってたんですが
カメラの角度(傾け)のずれが厄介ですね。もともとレンズの球面による傾きがあるらしく直せないです。
もうちょっと気をつければよかった。ある程度目が補完してくれるようではあります。
いきなり1枚目の錦帯橋からかなりキツいですが、まあ視力回復のトレーニングにもなるらしいのでがんばってみてください。
逆に無理にピントあわそうとして目に異常が生じても責任は負いません。