2009-11-30から1日間の記事一覧

ダ○ソーって、欲しい商品が売り切れて、店員に言っても取り寄せてくれないでしょう。

それはこのシステムのためです。

ちなみに100円ショップの「ダ○ソー」もそんなかんじです。

ダ○ソーの店の仕入れ用のカタログには 売れる商品と売れない商品が必ず一緒に載っていて、そのページの商品を一緒に発注しないといけないシステムになってます。 カタログは頻繁に更新され、ある商品が売れるとわかると、すぐ他の商品と組み合わされます。 …

人と話してると

「商売やるなら、本屋がいいよ。売れなければ問屋にみんな返品できるんだから。だから損はしないよ」 と、どこから得た知識でなのか、そう言う人がたまにいます。 ですが、日本の本の問屋ってのは、ほとんど2社が牛耳ってるんですね。 「○ーハン」「○阪屋」…

本やCDはなぜ安売りしないのか?

最近はネットでは定価よりちょっと安くCDを売ってる店もありますがね。 基本的にどこの本屋もCD屋もほとんど同じ値段でしょ。 あれが昔からずっと疑問だったんですが 「再販制度」ってのがあって、それのせいらしいですね。 http://homepage3.nifty.com/bom-…

あ〜、12時間寝た。気持ちえかった。

これ、横向いたらちゃんと福満しげゆき画特有のキツネ顔になってるんですかね?生活 特装完全版 (コミック) ([特装版コミック])作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 723回この商品を含むブロ…