あまり近くじゃないんだけど地元のリサイクルショップに超合金魂の「ダンクーガ」が5000円くらいであるんだよね。

調べてみると定価20,000円くらいらしいんで、そう考えると欲しくなってきた。
昔のバンダイの「DX超合金」のほうなら当時高くて変えなかったので、今なら安ければ買うんだけどな。
(ちなみに今はプレミア付いて1万以上すると思う)
超合金魂ってどれもよくできてると思うんだけど、「ダンクーガ」はそうでもないんだよね。
アニメでの大張プロポーションも考慮しつつ完全変形というすごさはわかるんだけど、
逆にプロポーションが中途半端になって、部分的なパーツがいくらかアニメに近いというだけで、
かっこよさ度で言えば「DX超合金」別に変わんない、みたいな。
ダンクーガの変形機構って、もともと恐ろしくよくできてて、設定画に近いズングリな「DX超合金」のほうでも
それなりに味があるんだよね。友達が持ってて、遊ぶにいくたびに弄ってたけどたけどほんとによくできてた。