ヤフオクの落札者で

「この後すぐ振り込みます」と書いてきて、
振り込んだ後、何の連絡もせず待ってる人が多いんですが
すぐ振り込むんだったら予告なんてしなくても振り込んだ後
「振り込みました」と書けばいいんじゃないだろうか。
振込みの予定を伝えた方が相手が安心するだろうと気遣ってくれてるんだろうけど
出品者からすれば、「〜までに振込みます」といっておきながら
放置するイタズラ落札者も多いので、予定の連絡よりも完了の連絡を確実にして欲しい。
予告なんてされて、それまでに振り込まれてなかったら
別の名義で振り込まれてるんだろうかとか、自分の全ての口座を確認しないといけなくなって
大変なんだよね。わかんないかなあ。


振り込み前に自己紹介と振り込み予定を書いてきて
振込み後もちゃんと完了の連絡してくれる人もいるけど
それは丁寧ではあるけど、すぐ振り込むなら、やっぱり振り込み前の連絡はいらないと思うよ。


今のヤフオク取引ナビの方式では、住所とか希望する梱包方とか発送法とか、
必要な情報は分けて書くべきじゃないですよ。
そうでないと出品者は発送前に再度全てのメッセージを開いてみないといけない。
私なんて落札したときには、最初の自己紹介にも振込み後のメッセージにも最後に住所を書くことにしてるし
出品者のときも口座番号をメッセージの最後になるべくつけるようにしてる。


そもそも、ヤフオクはなぜか出品者が先にメッセージを送るのが暗黙の了解になってますが
落札者が先に住所とか発送法とか先に書くようにすれば、送料がすぐ決められてメッセージのやり取りが少なく済むのです。
急いでる人は先に連絡してくる人もいますが、そういう人も何かを警戒してるのか、自分の住所は先に書かない。
ネットって先に情報を与えると損だと思わせる何かがあるんでしょうね。