なんかいろいろわかってきた。

youtubeで規定してあるサイズ&ビットレート内でのflvであれば再エンコードされずに公開できる。
が、自分でもやってみたがそのビットレート内ではなかなかきれいにできない。
だから高画質でupしたほうがビットレートの縛りもないしyoutubeに再エンコしてもらったほうがいいってことだ。
なんでyoutubeのエンコーダのほうが画質がいいのかわからないが。フリーソフトと正規のAdobeソフトとの違いだろうか。
FLVもDivxもmpg4だろうから、Divxをflvにロスレスで変換する独自アルゴリズムでも持ってるのかもしれない。
上の動画を比べてもソースであるhuffyuvよりdivxのほうがわずかにきれいに見える。