先日、実家に帰ったときにですね。

家の裏に小さいスペースがあって、両親が畑にして野菜を作ってるんですが
その畑の真ん中に、前の住人が放置していったでかい桜の木の切り株が合ったんですよね。
前の住人も親父も抜こうとしたが、抜けなかったらしい。
それを私がクワやらハンマーやら駆使して抜いたんですよね。
特に、鉄柱を根元にハンマーで打ち込んでテコの原理でバキバキッと持ち上げるのが効果的でしたね。
で、抜けけたときのその達成感!何年ぶりだろうかというくらいの爽快な達成感でしたね。
手にマメができて汗だくになって、その後飲んだ缶ビールのうまい事うまい事。
死ぬほどハードな仕事してたこともありますが、なかなかあれほどの達成感無いですよね。
私みたいに無気力な人間は、そういう経験が成長する間に足りなかったのかもしれないですね。
今からやれっていわれてもね。
もう一個切り株あるよっていわれても、いや別にもういいですってかんじ。