思い当たることあって見直してみた
昭和ロボアニメOPの最高峰

ダンクーガ後期OPですが
この冒頭の、藤原忍の登場するアングルと動き、
30秒あたりからのブラックウイングの変形の見せ方、
恐ろしいほどの完成度ですよね。
田村英樹の作らしいですが、いったいどんな空間把握能力を持ってたんでしょうかね。
日本のロボアニメはこの人の才能をついで行くべきだったと思うんですよね。
私は大張正己も大好きですが、大張正己は静止画とかアニメ中のキメポースは最高にかっこいいんですが
田村英樹金田伊功のような空間を感じさせるような
カッコよくデフォルメされた動きは無いんですよね。
それはそうと前にも書いたことありますが、これ田村英樹でいいんですよね?
なぜかこのOPに作った人の名前がテロップされないんですよね。
昔、ネットのどこかに私が田村英樹なんじゃないか、と書いた後に
いつも間にかそうだと広まったような気がするんで心配なんですが
どこかにソースがあるのかな。DVDとかビデオには書いてある?
ちなみに54秒から後は前期OPの映像の流用なので田村英樹ではないと思います。
田村英樹に興味を持った人は「県立地球防衛軍」のOPも見るといいです。