最近レバーが好きになってきたのでレバニラ炒めを作って食べている。
鶏レバーの栄養を検索してみると鉄分、亜鉛、ビタミンAが多いのはわかったが
「鶏レバーは青のりの5倍の葉酸を含んでいるんです。」という記事があった。
いやいや、鶏レバー100g食えるけど、青のり100gも食えないから。一袋ぶっ掛けても5gくらいだぞ、と突っ込みつつよく見たら、
「鶏レバー:100gあたり1300μg 青のり:100gあたり260g」だって。
μgというのはgの100万分の一だから、青のりの5倍じゃなくて20万分の1なw
まあそれはタイプミスとしても、他サイトで調べてみると青のりより焼き海苔なんかのほうが葉酸多いし、
他にも多い食材あるのに、なぜ青のりを出してきたか。当てにならんサイトだ。