昔、アニメが好きだったころ、イラストレーターの加藤直之がガンダム逆襲のシャアのクェスのポスターを描いていた記憶があって
今思うとあのハードコアSF小説の表紙で有名な加藤直之がガンダムとはちょっと想像できないので、ずっと記憶違いかと思っていたが、
検索するとあっさり見つかった。
http://www.110107.com/s/OTONANO/page/ms_gundam_cca?site=OTONANO&ima=0115
当時のアニメ雑誌ニュータイプに制作過程の紹介記事が載っていて、付録にポスターがついていた気もするんだけど
これはサントラCDのジャケットだそうなので、付録は記憶違いかもしれない。
それにしてもあのシールドをを構えたνガンダムも加藤直之だったとは今頃無駄知識の収穫だな。
このころHRギーガーが流行っていて、加藤直之もギーガー風の生物的な機械に生身の女性が埋め込まれているような
幻想的で妖艶なイラストをよく描かれていて、すごく好きだったから覚えていた。
朝日ソノラマのポスターや小説を買うとついているしおりにもそういうイラストが使われていて、
しおりは大事にとっていたけど、もう無くしてしまった。
ひょっとしたら押し入れの古い本に今も挟まっているのかもしれない。
当時、数千円する画集を無理して買ったが、もともとハードコアSFの人なので、そういう幻想的な雰囲気の作品は全然無くてがっかりした。
あのころの作品を集めた画集があればほしいのだが。
3DCGを始めたころ、Shadeの宣伝でよく使われていた「沈黙の美女」を作ったのが、この加藤直之だと知ったときは、さらに仰天した。


あっ、これだ。
朝日ソノラマのポスターに使われていたイラスト

https://hamonika-koshoten.com/?pid=92944334
この「時空間画抄」という画集がその時代のものなのかな。
上の逆襲のシャアの2作品も入ってるようだけど、公開されてる他のページを見る限りあまりそれ系が多くはない気もする。