今日のドラえもん模写

まだ全然だめだねw
藤子F先生はかぶらペンだったようだから、Gペンからかぶらペンに変えた。
何が似てないのか本物と見比べてみると、まず主線が全然細いですね。
まだペンに慣れてないのと、実際の漫画より大きく描いてるから相対的に主線が細く見えるのか。
かといってこれより小さく書くとヨロヨロした汚い線がさらに強調されるし、形を整える自信もない。
線が汚いのは100円ショップのスケッチブックだからというのもあるかもしれない。
一度スケッチブックにコマ割りして同じサイズで書いてみようと思ったが小さすぎて無理だった。
漫画ってこんなに小さく描いてるのか。
まあこのスケッチブックはA4なんだけど漫画の原稿用紙はB4が主流だそうだがB4のスケッチブック買ってくるかな。

ドラえもんの縦線はまあがんばればなんとかなりそうだ。


スケッチブックよりコピー用紙のほうが面は滑らかだから書きやすいかと思いやってみたら、
線がにじんで全然だめだった。滑らかなほうがにじまないイメージがあるがなぜだろう。
コピー用紙のように薄いと染み込む部分が少ないから平面上に広がるわけか。なるほど。
今日、漫画原稿用紙買ってくればよかった。