2008-04-09から1日間の記事一覧

フォトンマップならShadeでもCALLISTOでも屈折を考慮したスペキュラが出ると思うんだが

CDの七色は精度的に無理だろう。

いやよく考えてみると

これはスペキュラの問題じゃなくてレイトレの問題なのかもしれないな。 ライトが透過屈折物を透過すること自体、Shadeや一般的なレンダラーがフェイクな方式を使ってるのであって Redqueenのように透過させないようにすれば矛盾というかこの問題自体が生じな…

ついでにこの手の事やってるといつも思うんだが

ライトを直接受けるのはスペキュラーですが、反射したライトを受けるのは反射なんですよね。 では透過したライトを受けるのはというとそれはスペキュラーなんですよね。(何を言ってるんだ?) ですがその場合、反射も透過物のスペキュラーを写してしまうか…

CDの反射作ってて偶然わかった派生ネタですが

スペキュラーというのは光源との間に透過屈折物があっても屈折を考慮されないみたいですね。 (もちろん発光面などの実体のあるライトの反射なら考慮されます) へえー。それっていろいろ矛盾が生じるときがあると思うんですけど。 ちなみにCALLISTOやRedque…

なぜCDは七色に光るのか? ううっ苦しい。 異方性反射と分光が絡んでるというのはわかるんだけど、それがどう働いてあのようになるのかわからない。 普通に考えてあの厚さと屈折率だけであんな七色に分光するわけないですからね。 実際CDを手で持って部屋の…