なぜCDは七色に光るのか?

ううっ苦しい。
異方性反射と分光が絡んでるというのはわかるんだけど、それがどう働いてあのようになるのかわからない。
普通に考えてあの厚さと屈折率だけであんな七色に分光するわけないですからね。
実際CDを手で持って部屋の照明に反射させて観察してみたんですが。
表面の透明部に写った照明の写りこみと記録面の写りこみとまったく連動してないような予測できない妙な動きしますよね。
CDの歪みのせいもあるみたいですが、なんかもっと複雑なことが起きてるみたいですね。
とりあえず実物とCGとの違いでわかってるのは反射に回数制限があるとかShadeでは反射の分光できないとか、その辺が関係してるんだろうか。
偏光が絡んでたりするとお手上げかな。MaxwellでCDの七色を作ってみた人いないんだろうか。