先日買った自転車が今日届きましたが、買ったとき店員の態度が悪くて、気にしてはいたんですが
防犯登録して料金も払ってるのに、防犯登録のシールもないし、電話で問い合わせてみるとやはりできていなかった。
店員の態度が悪かったこと、防犯登録ができていないこと、ギヤの調子が悪いことを合わせて、苦情をいったら
それよりちょっといい内装ギヤの自転車に交換してくれた。9800円でいい買い物したわ。脅してないよ別に。
私は店員の仕事をいろいろやってただけに、店員の態度が悪いとよく文句を言うほうですが
自転車屋と揉めることはほんとに多い。自転車屋というのが女性や子供の客が多くて、客や目上の人に叱られることが少ないから
反省がないんだと思いますね。そいつも私に叱られて反省してるそぶりは見せてましたが、「すみませーん…」というかんじ。
「すみませんでした」「申し訳ありませんでした」という言葉を知らないんですね。いかにも今まで謝ったことがない感じ。
私以外の客だったら、ギヤの調子がおかしいのも「安い自転車だからこんなもんです」で済ませてたんだろうな。