ジョイフルというファミレスがありますが、
何度か書いてますが私は外食をあまりしないので、ジョイフルもほとんど初めて行ったんですが
ドリンクバーに「カフェモカ」というのがあるんですよね。
ドリンクは200円で飲み放題というので、アイスコーヒーを飲んだ後、もう一杯違うコーヒーを飲み比べてやろうと思って
「アイスカフェモカ」を飲んでみたんですが、なんだこの色は。どう見てもココア。
飲んでみてもココアでした。その下に「ココア」のボタンがあるから、中身入れ間違ってんじゃないの?
と思って店員に「ちょっとこれ、飲んでみそ?これココアだよね?カフェモカってコーヒーでしょ?」と問い詰めてみた。
割とかわいくて態度もいい店員が「たしかにココアですね…」とか言って厨房に相談に行った。
しばらくして帰ってきて、カフェモカとはこれでいいのだという。意味が分からん。
「いやいや、カフェってコーヒーのことだよね?モカってコーヒーの豆の種類だよね?これはカフェでもモカでもなくてココアでしょ?」
って言っても、これで正しいのだという。私は納得いかないまま店を出たが、帰って検索してみると
やはりジョイフルの「カフェモカ」というのはそういうココア系の物らしい
たぶんジョイフルではココアとコーヒーを混ぜたものを「カフェモカ」という名のオリジナルドリンクとして出しているのだろうが
その名前では完全に「コーヒーのモカ」という意味にとれるのでおかしいと思う。
まあ、焼肉定食もあまり大したことなかったし、もう行くこともないだろうからいいか。
…って書いてたら、Hatenaのワードにかかったので知りましたが「カフェモカ」という
エスプレッソにチョコレートシロップを混ぜたもの(ココアを使うこともある)」というがあるそうですね。
スタバが出典なのかな。いやその名前おかしいって。「モカ」にココアとかチョコって意味はないでしょ
ただ、この「カフェモカ」の内容がどの程度一般的に認知されてるのか知りませんが、店員には常識だったとすると
私がいくら「これはコーヒじゃなくてココアだろ!」といっても、店員からすれば
エスプレッソの割合が少ないと苦情を言ってるカフェモカの味にうるさいおじさん」にしか見えなかったろう。