洗浄していたほうのインクヘッドは乾燥が終ったので取り付けてみましたが
まったくだめでしたね。前よりひどくなったかも。結構念入りに洗ったんですが
イソプロピルアルコールがいけないのかな。
そういえば、そのまえに廃インクタンクを洗うのに手がインクで真っ黒になりましたが
イソプロピルアルコールではまったく取れなかったですね。シンナーでも取れない。
洗えばいいやと思って素手でやってたから、あんなに何で洗ってもまったくといっていいほど取れないのにはびっくりしましたね。
よつばと!のよつばちゃんが手にペンキをつけてしまって、一生そのままだといわれてショックを受けたときのようなかんじ。
ようするにプリンタのインクはアルコールでは取れないのでヘッドの洗浄にも効果無いんだと思いますね。
ヘッド洗浄液なんてのも市販されてるようですが、あれ何が主成分なんでしょうかね。
ぬるま湯でやればよかった。まあこうなったらもうダメ元なんでまた湯につけてありますがね。
結果はまた2,3日後。
それはそうと、どうも縞模様が出るなあと思って、調べてたらなんか、ヘッド位置を測ってるテープが汚れてるせいだという
情報があったので拭いたりもしてたんですが、どうやらWin8の環境のせいですね。XP上でやってみたら縞模様はでない。
Win8のせいか、Win8で使ってるソフトのせいかドライバのせいか、印刷が終ったら調べてみないといけない。
こんなときに限って親が印刷頼んでくるし。なんか忙しいな。
ああ、ちなみに手についたインクを一番落としてくれるのはトイレ用漂白剤(ハイター)でした。
よつばちゃんのようにあきらめてこのまま生活しようと覚悟してたんですが、意外なほどハイターがよく落ちました。
まあ落ちたというより、その名のとおり漂白してるだけだろうから、ヘッドの洗浄には使えないと思いますがね。