むかしからプレイしてるFlashの脱出ゲームの新作。
「ELEMENTS」
http://neutralx0.net/escape/elements.html
と言っても2015年だった。出てたの知らなかった。
今回は制作に三年かかったそうで、かなり長いです。
相変わらず素晴らしいが、こう長いと同じようなパズルの延々繰り返しなのが気になる。
どうしてもわからないところを2か所ネットで攻略サイトを見てしまった。
地下室でのメモの見方がわからなかったところと、もう一個は一番最後のパズル。
何か最後のほうではパズルを解いても何の効果音もアクションも無い場合がある。
あれは最後だから難しくしてるのか、それとも音の入れ忘れなのではないだろうか?
そのパズルの結果を次のパズルに使うような場合、あってるかどうかわからなければ解きようがないし、
何より解けたという爽快感がない。
そんなわけで一番最後で攻略サイトを見てしまったが、あんなの見なければ気づくわけないだろうってかんじ。
そんなモヤモヤしたかんじでクリアしてしまったので少し消化不良。
それ以外は、この巧妙に考え抜かれた絶妙な難易度のパズルを次々と解いていくのは楽しかった。
今回はメモ必須。最初紙切れに書いてたけど全然足りない。ノートを準備したほうがいい。