HTML5って図形の描画ができるようになったとは言うけど、これってJAVAスクリプトですよね。
私もJAVAスクリプトが大文字小文字を区別するなんてこと覚えてないし、入門書ってそういうこと全然書いてなくて、
なんでこんな超初心者向けの入門書の一番最初に乗ってる短いサンプルが動作しないのか何日もわからなかった。
「getElementById」なんてスペル覚えるのも大変なのに、どういうルールでそこが大文字小文字なのか覚えるのだろう。なぜ最初のgが小文字なのかw
おそらく文章的には「Get element by ID」なんだけど、これを全部小文字にしてスペースを無くした代わりに単語の頭文字を大文字にしましたというルールなのだろう。
いやそこまで英文法としてのルールを変えてしまうなら、もっと短い単語を作れよと思う。
まだ初心者だからメモ帳でいいと思ってたけど、ちゃんとしたテキストエディタで入力候補使いながらやるもんなんですかね。
ひょっとして全部こんなJAVAスクリプトを駆使する感じなのかといやになりかけてたけど、この図形描画以外はそうでもなさそう。
この短いサンプル見ただけでもJAVAスクリプトっていやだな。
大文字小文字もそうだし、単語の区切りがスペースなのかドットなのかセミコロンなのかという区別に必然性を感じないんだよね。
私が簡単な自分のサイトをHTMLやホームページビルダーを使って作ってたのが16,7年前か。JAVAスクリプトも少し使ってた気もするがまったく覚えてないな。
onClickナントカとかやってたけど、当時も同じことを思ったのだろうか。