以前から米に押麦というのを混ぜて炊いてますが、気に入ったので
今度はもち麦をいうのを買ってみましたが、これがさらにいいですね。
押麦もプチプチした食感ですが、もち麦はさらにプチプチというかもちもちして歯ごたえがある。
大体米の1/4くらい入れるらしいですが、私は1/2もち麦にしています。
私は元もと炊き立てふっくら柔らかいごはんより、こういうしっかりした食感の御飯が理想だった。
米特有の粘りはないですね。あと香りもないので炊き立て御飯のあの香りが好きな人には物足りないかも。
花輪和一だったか麦飯は米と違って味があるからうまいと読んだ気がしますが、味も別に感じないですね。
刑務所の麦飯は何麦なのか知りませんが。