トンカツがあったのでソースカツ丼作ったらあまり美味くなかった。
もともとソースカツ丼嫌いなのに作るなよな。
いや、キャベツがあったからサラダ作るのもめんどくさいなと思って。洗い物増えるし。
ソースカツ丼といえば福井県敦賀市の「ヨーロッパ軒」というところのが有名なんですが
母の実家が敦賀なので小さいころ親戚が集まってヨーロッパ軒に行ったことがあるんですね。
私は小さいころ好き嫌いが多くて外食とか好きじゃなかったので、注文が決められなくてグズッってると
周りの大人たちが名物だからということで「カツ丼にしなさい、カツ丼にしなさい」というもんでそうしたら、
当時は今ほどソースカツ丼が有名じゃないし、もちろん私は知らなかったから
ソースカツ丼が出てくると「うう、こんなのカツ丼じゃない・・・グスッ」とか泣き出したんですよね。
実際、ソースが染み込んだご飯というのがどうしても食えなかった。
おかげで親に怒られるわ、せっかく親戚一同があつまってるのに雰囲気悪くなるわ最悪だった。
そういうトラウマがあって今でもソースカツ丼が嫌いなのかもしれない。