某タレントさんのblog炎上らしいですが
http://s03.megalodon.jp/2008-1113-1016-08/blog.livedoor.jp/lasar1019/archives/65110728.html
ウェブ魚拓で見る限りレスが302ですね。
あんなどうでもいいことになぜか感情むき出しにして怒ってる奴があんなに大勢いるのか。
同じ人が何度も書いてたりするんだろうか。
ああいう怒りはどこからくるのか。不思議だ。一種の集団心理だろうけど。
君は間違ってるとか失礼だとか批判するのはわかるがなぜ怒ってるのか。
>誰なんだよお前
>気持ち悪いよりむかつくわ
>この生ゴミやろう
いや、お前が誰なんだよw
集団心理もあるだろうけど、あとひょっとして人を批判するときの脳って
怒ってるときの脳の近くにあるんじゃないですかね。それで錯覚しやすいとか
または、相手を批判するときというのは自分が迷惑を被ったときの場合も多いだろうから、
連鎖しやすくなってるのかもしれないな。
それと、怒って見せたほうが自分の意見が通りやすいというその人の経験からくるものがあるのかもしれない。
まあどれにしても幼稚だと思いますね。
私のblogも長く書いてますから、たまに自分の意見にあわないと急に激怒して批判してくる人いますけどね。
こっちはその人の頭でどんな論理展開があったのか見えないし怒るまでの過程がわかんないから、どうしようもないんですけどね。
このタレントさんもそんな感じだろう。批判された部分は反省もするかもしれないが
無意味に怒ってる部分に対しては関係ないんだけど、怒ってる人はその分までの謝罪を要求するんだよね。
厄介だな。集団て。


炎上というのはこのパターンが多いと思う。最初は理論的に批判する人がいてその後に
どこからともなく内容を理解してるのかどうかもわからない怒声専門の人が
待ってましたといわんばかりにわらわらと集まってくる。
まあだから「炎上」と言われるんだろうけど。。
最初に理論的に批判してた人はそんなこと望んでもいなかったんじゃないかという場合も多い。
火付け人は2chとかどこか別にいるんだろうと思う。
火付けして喜んでる奴に遊ばれてるだけだと気づかないんだろうか。