先日タバコ増税反対署名サイトをここに書きましたが
タバコ値上げ「賛成」署名のサイト
http://nosmoke.xsrv.jp/
意味ねー。数で勝てるわけ無い。
まあ非喫煙者がすべて署名するわけじゃないだろうと言うのがせめてもの救いか。
反対のほうはクリックだけだったが、こっちは署名の手続きがめんどくさそうだし。
いわゆる「署名」ってのは団結してない非力な少数派が団結して「こんなに人数がいるんだゾ」と証明するためのものだと思うんですが
「その少数派以外の人」を対象に署名集められちゃ、ほとんどの「署名」は無意味なんじゃないだろうか。
署名ってのがどの程度の決定権を持ってるのか知りませんがね。
まあどっちのサイト読んでも、海外ではどうだとか(賛成派)、国内の他の分野の税率はどうだとか(反対派)論点が噛み合ってないんだけどね。
前回も書きましたが他人に迷惑をかけてるということを自覚しない喫煙者が、非喫煙者はもちろん
マナーを守ってる喫煙者にも迷惑をかけてると言うことをわからせることが大事だと思いますね。
喫煙者の中には
「税金を払ってるんだから堂々と吸う権利がある」とか
「ポイ捨てしないと掃除をする人の仕事が無くなる」
とか本気で言う人いますからね。
そういう人を駆逐しないといつまでたっても、お互いの言い分を主張するばかりで妥協点が見つからないのです。
まあ1000円ではなく小額の値上げの件が通りそうだということらしいですが。