タバコ増税反対の署名

http://www.tobacco-zei.com/index.html
まあ一応。
というかタバコはマナーを守らない人の取締りをもっと厳しくすればいいと思う。
ここ数年なぜかまた歩きタバコや自転車に乗りながら吸ってる奴が増えてると思う。
緒形拳がCMで反対してた頃は減っていたと思う)
私も昔やってたことあるが、歩きタバコはタバコが短くなってきてからが結構大変。
タイミングよく灰皿が見つかるわけでもないし、火を消すには立ち止まってしゃがんで地面などで消さないといけない。
地面で消したとして、それをまた手に持って灰皿まで捨てに行くなんて人見たことが無い。
喫煙所まで我慢できないような奴がそんな面倒なことしないと思う。
要するに歩きタバコをしてる奴は絶対道端に捨ててるはず。自転車ならなおさら。
だから歩きタバコは完全に禁止するか、周りの人が注意できるような風潮があればいいと思う。
JRの電車内が一斉に禁煙になった頃、吸ってるやつがいると周りの勇敢な人たちが注意して
やめさせるのを何度か見たことがある。ああいうのがもっとあっていいんじゃないでしょうかね。
タバコの増税に賛成者が多いのはやはりタバコが迷惑をかけてるからでしょう。
迷惑でなければこれほど普段税金に無関心な人までが増税増税言わないんじゃないでしょうかね。