ブロンズ色ってどんな色?

て言うか私はブロンズ色って言うと赤銅とか10円玉のような
メタリックなベージュみたいなのをそう呼んでましたが
ブロンズって青銅のことですよね。青銅って青いんじゃないの?ブロンズ像も青い。
日本語で青銅色って言われれば私も青っぽい色を連想するな。なんでだ。
Googleで「ブロンズ色」をImege検索してみるとやはりベージュっぽいのと青っぽいのと両方出てきますね。
で、wikipediaで「ブロンズ(青銅)」を調べてみると、添加物の量によって色が変わるって書いてありますね。
一般的に思われてる「青銅」や「ブロンズ像」の青い色ってのは緑青(ろくしょう)の青であって
やはりブロンズの色ってのはベージュとか茶色っぽい色なんじゃないでしょうかね。
ブロンズ像だってはじめは茶色いんだろうし。
でもやっぱり「青銅色」といわれれば青だな。
ブロンズ色と青銅色は違うってことですかね。
まあ「ブロンズ色」なんて表現も最近はあまり聞かないが。私は普通に使ってますがね。
余談ですが十円玉など銅に生えるサビ「緑青(ろくしょう)」は
私らが子供の頃は猛毒だといわれてたんですよね。学校でもそう習いました。
だから緑青が生えた十円玉を触るのがいやだった。(最近はそういう十円玉もあまり無いが)
今では毒性は無いとわかったそうです。