すべて青系の色でできているが

人間の目にはイチゴはちゃんと赤く見えるというこの画像ですが
このイチゴの色はR150, G160, B160だそうだから
■■■■
このような青っぽいグレーなんですが、これが
「Rが150なら赤の要素があるので青だけでできた画像ではない。赤に見えるのは当たり前だ」
と言い張る人がいるのだそうです。
しかもこの画像を投稿した錯視で有名な北岡明佳教授のTwitterでw
これは色というものが一般の人にはその程度の認知度ってことですよ。
色の仕組みというものを理論的に考える能力があるから、実際の視覚との違いが面白いのであって
目に見えるものを優先して考えてる人は不思議でも何でもないんですよね。
青いサングラスをかけても色が識別できるのは当たり前なんですよ。
考えなくてもだれでも知ってるよって人には、何が不思議なのかわからない。