今日はヤマダ電機でコクヨのL判光沢紙(250枚1080円)を買ってきました。

なぜかまたコクヨが一番安い。聞いたこと無い無名メーカーのより安いってのはコクヨ大丈夫なのか。
ちなみに帰りに寄ったスーパーでは同じものが898円でした。しまった。(Amazonでは991円)
まあヤマダはカードポイント付いてるし、来店ポイントも100円当たったからヨシと。
品質も特に問題ないですね。
でもやっぱりちょっと赤くなる。
誰の役に立つのか知らないが比較画像

256x256ピクセルの元画像を150dpiで印刷してスキャンしました。(この画像も256x256になるよう合わせてます)
他のこと調べようとしてやってたんですけど、そっちは失敗したので。
コクヨエコノミーてのは先日書いた100枚280円くらいの薄手のマット紙です。
普通紙ってのは100円ショップのプリント用紙です。(うるさい、お前なんか普通紙だ)
どれも元画像よりかなり赤いですね。赤いって言うかたぶん黄色が弱いんでしょうけどね。
canonのプリンタは光沢紙モードで印刷すると赤くなりやすいですね。光沢紙でも高品位専用紙モードだとそれほどひどくない。
まあ今、canon純正インクと安物インクをチャンポンで使ってますから、そのせいもあるかも。
一番右はスキャナ上で色を調整したものです。(プリンタの調整は大変そうだから)
結構元画像が再現できて…ると思う。