今CGに時間を使える生活をしてるので、しばらくmodoレンダリング試して
もしMARSやルクソのギャラリーにある程度のものしかできないようなら、そろそろmodo封印してShadeに戻ろうかとも思ってたんですが
品質のコントロールができるようになればそれほど問題ないですね。
設定にかなりクセがあるというか、modoは「オートマ系のソフトだ」って前に書きましたが
modoは常識の範囲内でどんな設定にしても、一定の品質の範囲内に収められてしまうんですよね。時間かけても無駄なのです。
だからギャラリーにもGIを上手に活かした室内のシーンはほとんどないですね。
まあどんなレンダラーでもそういうユーザーが見えない部分で品質を決定してるパラメータがあるとは思いますが
modoはその品質がすごく低くて範囲も狭いんですよ。誰がやってもみんなmodoっぽくなる。(ていうかcararraっぽい)
ベータユーザーやプログラマの絵を見る眼が弱いんでしょうね。まあもともとモデラーとして注目されたソフトだし。
あえてそういった人たちが予期してなかったような、セオリーから外れた設定をいろいろ試してたんですが
そうするとmodoの底力が見えてきたような気がします。もう「ソコソコGI」とは言わせない、くらいのものはできると思います。
まあ私もGIを活かしたシーンは作るの苦手ですがね。