Shadeの3Dサウンドの使い方がやっとわかった。なかなかうまくいかなかったんですけどね。

何か簡単なサンプル上げようと思ったんですけどYoutubeは基本的にモノラルらしいですね。
しかも今はじめて気づいたんですがサウンドってMP3にしてもなんにしてもテキトーに圧縮すると結構ステレオ効果失うもんなんですね。
しりませんでした。ちゃんとしたエンコーダ使ったほうがいいです。
最近は自分のCDをパソコンに落とすのもwavですけどね。
それにしてもこのShadeの3Dサウンド機能は面白いと思うんですけど、つかってて思うのは
「アニメや映画の音付けってのは絶対こんなやり方して無いよな」
てことですね。動画機能と連携が強化してもアニメを作ってる人に役に立つとは思えない。この機能は将来性あるんだろうか。
どうせなら、閉ざされた室内なら音が響いたりとか、物に遮られたら音が篭ったりとか、シミュレータっぽい方向へ進化して欲しいですね。
あとドップラー効果も簡単にでますが、たとえばレーシングカーのドップラー効果を表現するためには
ドップラー効果が利いていない、移動しない均一なレーシングカーの音が必要になるということなんで、
そう考えるとなかなか使いどころが難しいと思います。
作った人に聞かないとわかりませんがデモとかシミュレータっぽいもので使われる方向性のもの、と思ったほうがいいです。
個人的に私は進化に期待してます。