2chのShadeスレでSponza祭りっぽくなってるので私もやってみました


イラディアンスキャッシュ、5分程度(デフォルトで20秒程度なんですがあんまり変わんなかった)
私はあまりこのSponzaというシーンに興味が無いんですが、見てるとみんなテクスチャが読み込めないままでやってるようなんで
ちょっと調べてみました。確かにどのlwoでもobjでも読み込めないですね。
とりあえず上の画像程度でよければ3dsを落としてきてlwo(本家のほう)に入ってるテクスチャ画像を3dsと同じ階層に裸で置くと
Shadeでもテクスチャが読み込めます。中心のレリーフがなぜか読み込めませんでしたがよくわからないです。
バンプも読み込まれてませんが、元のファイルもバンプとディフューズは同じ画像が使われてるようなんで、
バンプもやりたい人はそこは手動でがんばってください。
ちなみに3dsは三角ポリゴンのみなんでラジオシティ向いてないです。
lwoはバイナリなんでよくわかりませんがobjはテキストなんで開いて調べてみたんですが
Shadeのobjインポータはマテリアルごとにパートわけしてくれてないですね。
だからすべて1個のオブジェクトになってマテリアルが読み込めない。
objの書式を調べてみるとobjは"G グループ名"というのがグループのことで、Shadeはこの"G"があればグループ分けはするようですが、
他のソフトってのは1オブジェクトに複数のマテリアルを割り当てられるのが普通なんで、このSponzaにも"G"は使われてないのです。
だからShadeのobjインポータは"G"ではなく"usemtl"があった時点でパート分けけしないといけないはずなんですが
誰が作ったんだい、このOBJインポータ。Shadeを使ったこと無い人がマニュアルだけ読んで作ったんじゃないだろうかっていうくらい
マヌケなミスです。
大昔のバージョンからずっとこうだったんでしょうね。多角ポリや凹ポリを三角ポリに直すようなことは非常にうまくやってくれてるようなんで
この程度のことはチョチョイとすぐ直して欲しいですね。