自分が不快なことをされた(言われた)ときに仕返しして相手にも同じ不快感を味あわせてやろう、という心理は何のためにあるんでしょうね。
それである程度気休めになるってことはあるでしょうけど、そうじゃなくて
なんで人間の感情がそんな風に進化したんでしょう、ってハナシです。
だって実際は何の利益も無いでしょ。何も得てない。
なんで気休めになったと感じるんでしょうね。
殴られたら殴り返すって言うのはちょっと違いますよね。
これは防衛本能のためもあるでしょうし、群で生きる動物にとっては誰が腕力が強いのかを
お互いに認識しておいたほうが無駄な争いをしないで済むってのがあります。
他の群れと争いになったときも力の強いやつをボスにしておいたほうがいい。
ただ精神的な嫌がらせがうまいとかいうのは、そういう時役に立たないでしょ。
周りに誇示しても仕方ないし。誰も支持してくれないでしょう。
状況を悪化させるのは明らかですよね。
それどころかその場合相手も同じように不快にさせて状況が更に荒れることを望んでしまったりしますよね。
相手が怒るほど、周りを巻き込むほど、より気休めになる(実際はならないことが多いがそのときはなぜかそう錯覚してしまう)。
この無駄な感情が無くなれば、世の中かなり平和になるような気がしますがね。
いや自分のことじゃなくて最近仕事で回り見てて思ったんですが。
自分の事だったらこんなに冷静に分析しませんがね。
私も結構カッとなりやすくて余計な事言ってしまうタチなんで。