貴重な○○データの入ったDVD-RAMを間違えてフォーマットしてしまった。

DVD-RAMのFATフォーマットが安定してるので貴重なデータはこれに入れてるんだけど
ご丁寧にUDFフォーマットまでかけてしまった。
FATのままならツールで復旧できたかもしれないけど、もう完全に無理だな。
UDFはバージョンの互換性がどうとか安定性がどうとかDVD-RWは不安定だとか言った所で
私の場合一番多いのは自分の操作ミスなんですよね。
WinXPマイコンピュータってファイル名順に表示させてると
当然ドライブのアルファベット順で並ぶんですがたまに変わってるときがあるんですよね。
メディアを入れるとボリュームラベルの順になるのかな。理屈はわかるがそれは不便だろう。
前から気になってはいたんだけど。「やられた!」ってかんじ。