HDDのフラグメントがひどいときはデフラグするより
空いたHDDや光学ドライブに全コピーして入れなおせば、速くて確実なんですが
今回はneroのHDDバックアップ機能を使ってDVD-RWでやってみた。
このneroのHDDバックアップ機能、HDDのフォーマットやパーティション構造まで
バックアップできる優れもの。
DVD-RWに移した後、HDDを念のためフォーマット。でファイルを戻す。
すると、なんとフラグメントまでそのまんまバックアップされてました。
そ、そんな。時間かかったのに。そこまで高機能じゃなくても良いんですが。
すなおにファイルバックアップ機能でドライブごと選択すればよかった。
それすらも、もうめんどくさくなってきたのでUDFのパケットライトで手動でコピーやってます。
neroはCD焼いたりDVD作ったりするのには初心者でもわかりやすいシンプルなGUIのソフトですが
掘ってみるとかなり痒手で高度な機能がかくされてて遊びがいのある好きなソフトです。
痒手っていうのは「痒いところに手が届く」の略で、「ようしゅ」と読みます。
知らなかったでしょう。今私が作った言葉です。なんなんだ。
月並な表現もなんだし他にしっくりくる表現がないもんで。