ちょっとグチ書きますよ。
現実で漫画やアニメのセリフ言う人いますよね。何でもアニメにたとえる人とかね。
ジョジョの奇妙な冒険」私も最近全巻通して読んだんですけど
「質問を質問で返すなァーーッ」って言うセリフが確か2,3回出てきますね。
結構面白いセリフだし、面白いから何度も使われたんでしょう。
ただ現実で質問を質問を返すことって充分ありえますよね。
質問の意味や意図がわからなかったときとかは、正確に答えを返したいと思うからこそ
質問に対しての質問を返すわけです。
あのセリフは漫画だから面白いんですよ。現実にありえないめちゃくちゃな理屈だから面白いんでしょう。
荒木飛呂彦のキレたキャラだから許されるんですよね。
これ、先日実際に言う人に会いました。まあ漫画やアニメが好きというのは聞いてたんですけど。
しかも遊びじゃなくて仕事の真剣な話してるときですよ。
「質問を質問で返さないでください。僕が質問したんですよね?おかしいですよね?」
だって。
「は?はあ、ジョジョみたいですねえ」
って言ったらうつむいて黙ってました。
漫画のセリフ言われたってその後会話続かないでしょう。
漫画ではその後バトルなんだから。お前はスタンド出ないだろうが。
ちょっとネタ元をズバリ言い当ててやるのはきつかったかな?と思って
世間話でもして雰囲気を良くしようとしたんですよ。
それでCDの話になったんですが、私が
「マキシシングルのマキシってどういう意味なんですかねえ」
ってどうでもいいんだけど聞いてみたら
「大きいっていうような意味じゃないかな。確か○○ガンダムの肩にある武器の名前がマキシ○○って言うんだよね」
だって。知らねえよ。なんなんだお前は。
「何でもアニメにたとえるなァーーーーッッ!!」
って荒木風に怒鳴りつけてやろうかと思った。
何でも野球にたとえる人もかっこ悪いですね。
「あ、これは野球で言うとツーアウト満塁で・・・」「これは現役時代の長島のような・・・」
とかね。
ああいうのやめようよ。