中古のPS3が安く手に入ったのでバイオハザード6も中古で買ってプレイしてみましたが
もうなんというか、全然だめですね。やる価値を感じない。
5もあまりにくだらないんで途中でやめましたが、5だけがおかしいのかと思ってたけど
6ももう、ひどいわこれ。私、もうゲームってできないのかな。
まずボタンが多すぎて操作が覚えられない。なんでドアを開けるのに〇ボタンだったりXボタンだったりするのか。
アイテム拾うのはL1ボタンだったり意味が分からない。これはバイオ5でも思ったが、意味があるのかもしれないけど意味が分からないから覚えようがない。
また、普段PSコントローラー使ってる人ならわかるんだろうけど、私なんかはどれが〇ボタンなのかコントローラー見ないとわからないから、
ゲーム中に「これを押せ」と言われてもできないのだ。L1ボタンと言われたら左なのはわかるがどっちがL1かL2かひっくり返してみないといけない。
そんなことやってたらもうゲームやストーリーを楽しむどころではない。無機質な作業をやらされてるだけになってしまう。
やってるうちにそれに慣れてできるようになるのだろうが、そこに価値を見出せない。


人物のCGはせっかくリアルでシリアスな雰囲気なのに、アニメ調の声優と幼稚なセリフ回し。
人物は英語で話してて洋画のように字幕がついてるのがバイオらしさだったんだけど、なんでこうするかな。
ヘリが墜落しそうなところで「もう、持たないわ!」「持たせて見せるさ!」てとこでゲンナリきてもう電源切った。
なんでそんなアニメ風のセリフを付けるんだろう。墜落しそうな時にそんな会話かわすだろうか?
何を根拠に「もう持たない」と言ったのか、なんの自身があって「持たせて見せる」なのか?
そんなセリフはデフォルメされたアニメの中だけのものだ。バイオのようなリアルさを売りにしてる世界には不自然。
ゲームの脚本家はゲームやアニメだけでなく小説や映画や現実から日本語を学ぶべき。
そもそもヘリのパイロットが死んでて墜落しそうになって操縦を代わってぎりぎり断ち直すみたいなシチュエーションがありきたりすぎ。
ラピュタでもあったでしょ。今時そんなものでハラハラする人がいるのだろうか?
新しいものを作り出そうという気持ちが伝わってこない。残念。


7の体験版もPCでやったが、雰囲気は一転しててよかったが買うほどの価値は感じなかった。
これで長年愛したバイオハザードシリースとは縁を切れる。