Steam版のバイオハザード5が昔の製品版のシリアルでプレイできると聞いたので
当時買って、あまりにつまらないので途中でほったらかしてのを、8年ぶりに試してみましたが。
やっぱりつまらない。なんだこのゲーム。こんなつまらないゲームは生まれて初めてだ。
なぜこうもつまらないのかは8年前にも書いてますが、
http://d.hatena.ne.jp/cacti/20100411
さらに気づいたことはやはりAIで勝手に動く相棒のジェバのせいだ。
自分がまだ操作に慣れずもたついてると、ジェバがいつの間にか勝手に敵を全部倒してしまう。
この、操作に慣れないうちに敵がじわじわと迫ってくるのは初代からのバイオハザードシリーズの怖さ、面白さの一つなのに、
メニュー開いて操作画面見てるうちに、見えないところでジェバが全部倒してるのだ。何を楽しめばいいのか。
工夫してピンチをくりぬけるバイオのゲームとしての楽しさをジェバが半分以上奪ってしまうのだ。
その割にほっとくといつの間にか勝手に死んでたりする。ゲームとして成り立っていない。
なぜジェバと一緒に行動しないといけないのか目的が見えない。
過去のバイオシリースでも見方をかばいながら行動しないといけない場面はあるが、それは全体のアクセントやゲームとしての面白さになっていて、
その状況を利用して楽しめる内容になっている。
ジェバはゲームの面白さを邪魔するだけの存在にしかなっていない。
5をクリアしていないせいで6や7に進めずにいるので、面白くなくていいからとりあえずクリアだけはしておこうと再チャレンジしてみたが
前回より少し進んだあたりまできて、操作も多少意味は分かってきたが、やはりもうやめる。
あまりにもばかばかしすぎる。ゲームしててこんなやるせない空しい気持ちになったのは初めてだ。