NVIDIAビデオカードにはステレオコピック3Dという
一般の3Dゲームを赤青眼鏡(アナグリフ)の3D映像で表示できる機能がありますが
私はゲームってほとんど持ってないからバイオハザード4でこれをやろうやろうと思っていて、やっと試すことができた。
ちなみにSteam板のバイオ4ではできなかったので昔の製品版をわざわざインストールするのが面倒で後回しになっていたのだった。

こんなかんじでちゃんとアナグリフ映像になっています。
これでプレイにしてみると、3D画面はいいですが、武器のメニューなんかの2D画面がぶれて見えない。
あとライフルのスコープ越しの映像もぶれててライフル当たらない。
そしてなにより、立体的に見えたところで別に迫力もないし、面白くもなんともない。
なんてことだ。調べてみたらこれをやろうと書いていたのは8年前で、ずっと楽しみにしてたのに。
ちなみにプリントスクリーンは撮れましたが、Win10の録画機能で録画もできない。録画したものは普通の映像になっていた。
Youtubeにでもupしたら、少しはこの機能が普及するかという計画もあったのに。何もかもうまくいかない。
Steamはバイオ7の体験版でもできないのでなんか特殊なフィルタがかかってるのかもね。

マインクラフトの体験版

これもできないと思ってたけどできるみたいですね。
まずステレオコピックが有効になるにはフルスクリーンでないといけないようで(たぶん)、
イクラフトよく知りませんが設定画面でメニューバーなんかをオフにするとできました。
まだなんかできたりできなかったりしますが、よくわからない。