Shade関係の掲示板見てるとメッシュツールがまだ弱い、というような書き込み見ますけど

(まあ、高度なモデラー持ってる人にはそうなのかもしれませんが)
Shade8のメッシュツールは機能的には「ほぼ」充分でしょう。
既に六角SUPERとかフリー版メタセコより機能は多いですし。
いくつかバグっぽいところがありますがそれが修正されれば充分使えますよね。
初心者ってまずそこが知りたいんだと思うんですよ。本気で練習に取りかかっていいのかどうか。
便利な機能が追加されるの待ってたらいつまでたっても上達しないと思う。
ソフトもろくな方向へ進化しないと思う。今までのShadeがそうだし。
頂点と頂点を選択して稜線を貼る機能なんてメタセコにも六角にも無いから。
こういうのは他のソフトでもペンツールなどでチマチマ貼っていくのが普通でしょう。
ShadeでもZキー+ドラッグで貼っていけばいい。
ちなみにいったん引き出した稜線を一転収束でまとめるというのはx。
頂点が同位置に重なってるだけではサブデビやスムージングがかからないはず。
なるべく頂点と頂点をZ+ドラッグで結んでいくべき。
一転収束でもShade8メッシュツールのp.mergeで結合させておくといいのかもしれない。


まだ使いこなせる人いないでしょうから練習してみる価値アリだと思いますけどね。
ポリゴンモデリングのうまい人はたいてい他のモデラーからShadeに取り込んでレンダリングしてるんでしょうけど
Shadeでポリゴンモデリングができるようになればかなり有利ですよね。
羨望のまなざしで見られること請け合いです。