Artweaver

http://www.artweaver.de/
フリーのペイントソフトです。
Painter意識してますね。PainterClassic持ってましたがかなり近いです。
PainterClassicっていうのはイーフロでも扱ってるCorelPainterの古いやつの廉価版で
相当古いソフトですが本家Painterよりブラシが軽いんでいまだにファンの多いソフトですね。
でもPainterClassicは最近の大容量のメモリのPCでは動かないんですよね。
(なぜかメモリが1GB以上だと認識しない)
そういう人にはお勧めです。軽くて起動も速いので落書きにも良さそうです。
2chにもスレがあります。