♪ぶったっぶったっ子豚、おっなかがすっいたっ♪ブゥ!
てなわけでエースコックのワンタンメン(袋)をウン十年ぶりに食べました。
それくらい昔からあるんです。子供の頃食べた記憶があります。
こんなにワンタン少なかったかな?って感じですがうまかったですね。昔ながらの味です。
同じ世代の人はわかるでしょうけど、昔のインスタントラーメンてうまかったですよね。
何でなのか良く考えるんですけどね。
ひとつは昔は麺がフライ麺だったってことです。今はフリーズドライがほとんどでしょう。
このエースコックのワンタンメンは袋の標示見てみたら、やはりいまだにフライ麺でした。
フリーズドライが無い時代、乾燥させる方法として油で揚げていたんですね。たぶんこの油が旨みになってるんじゃないかと。
どうも最近のインスタントラーメンはフリーズドライで本物のラーメンの麺の食感にこだわってるようですが
インスタントラーメンとラーメンて別物ですよね。フライ麺の安っぽい食感のほうがうまい気がする。
フライ麺はカロリーが高い、油が酸化するのでフリーズドライより味が劣化しやすいという短所はあります。
まあ、あと昔のインスタント食品て化学調味料をたくさん使ってるからうまい、ということもあるかもしれないと思ってます。
ちなみに日清のカップヌードルも大昔からありますが、いまだに他のカップラーメンよりうまいですよね。
これもフライ麺だからってこともあると思いますが、入ってる具にミソがあると思ってます。
エビ、シイタケ、ひき肉の固めたものなど、どれもそれだけでダシが取れそうなものなんですよね。
他社のカップラーメンの具というとネギとかキャベツの細切れとかカマボコですよね。濃厚なダシは出そうに無い。
でも他社もよく似たカップヌードル風のやつ出してますよね。金ちゃんヌードルとかホットヌードルとかカップスターとかですね。
私は某大手スーパーの社員だった時があってその頃調べたんですけど
カップヌードルは他社の類似品と販売価格は同じでも仕入れ値がちょっと高いんですよね。
だからちょっと良い材料を使えるわけです。
他社も仕入れ値を挙げればいいと思うでしょ。そうすると店が仕入れてくれない。
カップヌードルは確実に数が売れるから利益が少なくても店は仕入れるんです。
この法則がある限りカップヌードルは他に抜かれることは無いでしょうね。
うまくできてるな。(←だじゃれです。オヤジだから。)