2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガゾーン23のガーランドの完全変形のプラモ買ったけど 変形が複雑すぎてバラバラですね。ひどいです。 なんというか、こういうのって「変形」ってところに意味があるわけで 「パーツをはずして組みなおす」とは大違いでしょ? これは「変形」するからすご…

地震

政治家の田○耕太郎ってよく知らないけど

私と同じ苗字で、なんか私の兄弟とか親戚とかにすごく近い系統の顔で笑える 特に親父とか兄貴とかと並べたら全然違和感無いと思う。あの奥二重な目とか(私は一重)。 叔父さんにも似てるし。 たぶん、そう遠くない親戚なんじゃないかと思うなあ。 鳥取ねえ…

ラジオシティてすごくね?

照り返すんだぜ、光を。 こういうのをふたばで見かけたので手慣らしにモデリングしてみた。 しょうもない画像だと思ってたけど、Shadeのラジオシティでもかなりしょうもないな。 こういう光が満遍なく当たるようなライティングはGIレンダラーの能力が活きな…

WMPってWAVでCDの取り込みできるんですね。知らなかった。 MSのことだからどうせWMA限定だろうとか思ってた。 しかも自動でアーティスト名>アルバム名でフォルダ分けしてくれたりとか、すごく便利。 CD入れただけで開始する設定にできたりとか。 昔、小野リ…

野球ぜんぜん興味ないけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000003-spn-base 外人て冬でも半袖の人いるよね。なにあれ? この辺は米軍基地があるので外人多いんですが、ほんとにいますよ。 我慢してるような感じもなくて、普通に買い物してたりする。今、Googleで「外人…

「イタリアンスパゲティ」て

いわば「和風味噌汁」みたいなネーミングだよね。 どーでもいーが。 昔は結構「ナポリタン」のことを「イタリアン」とも言ってた気がする。 あの名古屋名物らしい、半熟卵にナポリタンを乗せたのか ナポリタンに半熟卵を流し込むのかしたやつは美味そうだ。 …

先日からPCが頻繁にフリーズするんで、HDD入れ替えてOSをインストールしたり、 パーツをひとつづつ取り替えて原因を特定しようとしたりしてたんですが、どうしてもわからず、 PCを棚から引っ張り出してきて手元で作業するとフリーズしない、直ったのかと思っ…

大友克洋インタビュー 若い。 AKIRAのアニメのころの海外の番組でしょうか? AKIRAがアニメになるときに日本でもけっこう特番が組まれたりしましたが 大友克洋がこんなに話してるのってなかったと思いますね。 貴重。

あのクレモンティーヌが

ゲゲゲノゲ〜♪ゆうとるでw

なんじゃこれはw

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アーティスト: クレモンティーヌ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/07/21メディア: CD購入: 18人 クリック: 277回この商品を含むブログ (52件) を見るクレモンティーヌがなぜか「ドラゴンボール」とか「サザエさん」とか「…

山下達郎の「世界の果てまで」のPVはネットに無いな。

PVの一部分を使ったCMしかない。 見たかったのに。なんでイモトアヤコが出てくるんだ。

昨夜からベランダで雨の音がしてたんで ああ、雨なんだと思ってたんですよ。 朝になって明るくなっても雨の音が異様に大きいから、変だと思ってカーテンを開けてみると 洗濯機と水道の蛇口をつないだジョイントが壊れてスプリンクラーのように水が全開で噴出…

あ、あった

これですね。夢じゃなかったw この「ディスプレイスメントマップの固定」というのがいわゆる「フリーズ」ですね。 これを使うほうが実用的だと思います。 レンダリングのたびにメモリオーバーにおびえながら待たされることもないし 個別に精度を決めていけ…

この方式だと当然、

その形状に設定されているスムージングの限界角度がディスレイスメント後のポリゴンに適用されることになります。 要するに滑らかな濃淡の画像を使っても、生成される凸凹がスムージングの限界角度を超えると滑らかにレンダリングされないと言うことです。 …

ワイヤーフレームだとこんなかんじ

そらメモリオーバーになるわ。 ディスプレイスメントマップの「荒い、細かい」は レンダリング設定の面の分割の「荒い、細かい」と同じ結果になるみたいですね。 ということは、メモリオーバーになるときは、レンダリング設定の面の分割の方を落として 形状…

Shade12ディスプレイスメントマップ 例のZbrushのサンプルです。一応やっとかないとね。 ポリゴンを細分割して変異させる方式ですが、こういう目じりのシワもなんとか出せるもんですね。 これ以上精度を上げるとメモリオーバーになるし、重いし、まあSSSと同…

岩国基地 マッチムーブ 完成度たけえ

最近、味噌汁を作るようになったのはいいんだけど 味噌汁ってゴハンにしか合わないよね? だからたとえば、味噌汁を三食分くらい作ったら 私の場合、ゴハンのおかずのレパートリーが尽きるんですよね。 「味噌汁が残ってるからご飯を炊いておかないといけな…

Matt dance なぜこの映像がこんなにも人の心を打つのか? これを紹介してる人が皆そう書いてるのもまた面白い。 私はこの「Matthew Harding」と言う人のが本家と知らずに 日本人がやってる長崎版の方を先に見たんですが、涙がボロボロでましたね。 なんでだ…

wikipediaによると大晦日のボブ・サップの試合は 相手の鈴川真一が大麻取締法違反の執行猶予中ということで もともとTVで放送されない予定だったらしいですね。 知ってた?そんなこと今はじめて知ったけどな。 TV番組の宣伝にサップの名前は使ってなかったん…

いや、立体視じゃありませんがね。寄り目にしそうになった? Shade12の「画像編集」という機能の中に「ミスト」と言うのがありますね。 これって、フォトショとかでなんていうのか知りませんが、いわゆる「ソフトフォーカス」ですよね。 写真のことはよく知…

ね、うし、とら、 ↑「ウー」 え?「ウー」って知らない?

あけましておめでとうございます。 去年はいろいろ必死だったので 今年は何事も余裕を持って楽に生きたい。 と言うか楽するつもりで定職についてないんだけど 年末とか何であんなに必死だったのかわからない。 何かに取り憑かれていたのかも知れない。 一昨…