2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜、侍ジャイアンツの曲が頭から離れん。 二週間くらいずっと頭の中で歌ってる。 このパロ面白いよね。もとネタ知らないと意味わかんないか。 ttp://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/makyu1.html

>>Shade10.03Pro win で「非選択形状を隠す」をした後

>>新たに図形を作成するとその図形も隠されてしまいます。 http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1234&forum=1 確かにそうなりますね。バグみたいですが。 いや、 >>同様の方いらっしゃいますか? って書いてあるのに…

田中圭一という手塚治虫の絵そっくりなパロディ漫画家を知ったんで読んでみたんですが

なんかちがう。一枚絵だとすごく似てて期待してたんですがね。何が違うんだろう。 構図とかコマ割とか台詞回しとか演出とか、その他もろもろが違うんだろうね。 トニーたけざきの安彦パロを見たときのような衝撃は無いですね。 手塚絵でエロもやるというすご…

イーフロのShadeのページはトップページからワンクリックでフォーラムにいけなくなったね。

最も頻繁に更新されてユーザーがチェックするコンテンツは何なのか考えれば、トップページの項目に何をを置くべきかわかりそうなもんですがね。 「コミュニティ&ギャラリー」という項目名も実際クリックして出てくる内容とぜんぜん合わないし、 どういう頭…

ああっ

ラッキョウ買うの忘れた。スーパー行ったのに。 郵便局のATM離れるときに「忘れ物がございます」って言われたのは ラッキョウのことだったのか!

ジャワカレー辛口って結構辛いよね。辛いの食べたかったからちょうどいいんだけど。

冷たい麦茶が良く合う。 部屋の温度高いから辛いほうが腐りにくくていいかもな。終作さんも書いてたが。 まだ鍋になべにたくさんあるんですがね。どれくらい持つだろう。3日もつだろうか。 2日で食べきるのはちょっと辛い気がする。(←「からい」じゃなくて…

truespaceってRAVIXに頼らない独自のswf出力があったような気がしますが(自分が昔そう書いてる)

これも品質がよければフリーでは貴重なんですけどね。

truespaceがフリーになったそうですが。

ぜんぜん使い方わからん。 MSに買収されてGoogole EarthのSketchUpのようにVirtual Earth用モデラーとしてこれからはやっていくようですが それ以外の機能も削除されてないのであれば ・NURBSモデリング ・ラジオシティ ・物理シミュ ・モーション付きDirect…

売ってるやついるし

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%E2%A5%D0%A5%A4%A5%EB%C0%E1%CC%F3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

これか。

NTTコミュニケーションズ0033アダプタ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310785028 NTTコミュニケーションズってところから 「取り付けるだけでお家の電話から携帯電話への通話料が大幅にやすくなるアダプタをお送りします」 って…

Shade10.03 hdrとpfmで正しく保存できなかったのは直ってますね。 pfmはHDRSHOPで開くと上下逆さまになりますけどね。以前はそんなこと無かったと思う。 私はpfm使わないし、HDRSHOPなら簡単に修正できるし問題ないですけどね。 まあこれはShadeとHDRSHOPの…

つーか、責任感や遂行力のカケラも無い私に実行委員は向いてないと思うよ。 年齢のあたりちょっとギクっとするものがあるが。どうやって査定してるんだろう。 アニメのタイトルとかかもな。

Slot1のPen3 600MhzでファンレスのPC組んだ。440BX。メモリ128MB*3=384MB。 こいつをルータPCにする。いまんとこ快調。 これからまだ暑くなるだろうしファンレスちょっと怖いけどな。 まあSlot1のCPUは重くて送料かかるからヤフオクでも売れないし、まだ3個…

鶴瓶と喧嘩する夢を見た。何で鶴瓶。

Shadeで炎アニメーション こうですか!?わかりません! 「=」ブーリアンでテクスチャをスクロールさせてるんですけどね。 模様が縦長になるような工夫もしています。 http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/honooA.zip

AGFの1Lペットボトルのもよく安売りしてますがあれもだめですね。

ネスカフェだったか今年はパッケージに花が書かれたきれいなデザインの商品出してますがあれはまあまあでした。

今年も紙パックアイスコーヒー買いまくってますが

CGC。これ最高ですね。100〜198円代ではダントツでうまいです。(ちなみにこれは128円だったかな) 売ってるスーパーまでちょっと離れてるんですが。また買いに行かなければ。 ホントにうまいのか確かめるためにスジャータのも開けて飲み比べてみたので間違…

ジプシーIKEDAさんの炎の作り方 http://shade.e-frontier.co.jp/gallery/seisaku/index.html だそうです。これすごいな。こんな方法があったとは。 メモメモ。 ひとつ気づいたのは黄色い部分と赤い部分を2つのマテリアル&オブジェクトで作ってることですね。 現…

志布志市志布志町志布志(しぶしししぶしちょうしぶし)だって。

そんな地名があるのか。

まあこういう動物が走る速度って瞬間最大速度みたいなもんなんでしょうけど

時速32Kmと言われると 32km先から1時間かけて必死に走ってくるキジを想像して笑える。 飛べばいいのにww飛べばいいのにwwww

wikipediaによると

>>キジは飛ぶのは苦手だが、走るのは速い。スピードガン測定では時速32Kmを記録した。 速ええwww 飛べればいいのにww飛べればいいのにwwww

ひ〜、なんとかプロバイダの料金払えそうだ。

月1953円て馬鹿みたいに安いと思って安心してたんだけど 年払いだと二万三千円になるんだよね。請求書開いたとき目が点になって封筒落とした。

(株)終作にも要望出しておいたんですが

六角大王はモデラーであって六角だけで作品を完成させる人は増えたとはいえ、やはり他ソフトと連携させることが多いと思います。 ですがShadeの六角インポータもペパクラデイナーも、(株)終作が作ってる六角ビューアメーカーでさえ 現行バージョンの六角大…

ペパクラデザイナーは六角のファイルを読み込む場合

六角の「線の幅2以上の線」をペパクラの「切開する辺」として読み込むみたいですね。 ペパクラ上だと辺を一個づつしか指定できないんで六角上だといろんな選択のしかたができますから楽ですよね。 昔からそうだったのか新機能なのか知りませんが、よく考えて…

牛乳で3Dスキャン

最初何やってんのかわかんなかった。すごい発想だなあ。 ニコニコは専門的だったり実用的な動画もあるのがいいんだけど 興味ない人のウケ狙いのコメントが邪魔だ。 埋め込みでもコメント非表示にできるオプションがあればいいのに。 と思ったら右下に非表示…

1000円で3Dスキャン

アイデアを実現してしまう人間の技術とか知識ってうらやましいな。 私もアイデアというかこういうことできないかな的な妄想は人一倍あるんですがね。 それを実現するエネルギーって言うのはすごいと思います。

侍ジャイアンツ後期OPのテーマ曲って菊池俊輔じゃないんですよね。

調べてみたら政岡一男という人の作曲らしいですが、その名前検索してもこの曲しか出てこないんですよね。 有名な人の別名なんだろうか。名曲ですよねこれ。 ちなみにこれは子門真人 が歌ってますが、実際は違いましたよね。でもこっちのがいいな。 映像がま…

ちょっと前にペパクラデザイナーの展開アルゴリズムでUVマップエディタを作って欲しいということを書きましたが

http://pepakuradesigner.blog99.fc2.com/blog-entry-110.html ペパクラ3にそれに近い機能が付くようです。他の方からも要望があったのかもしれませんが。皆考えることは同じだな。 これはUVマップエディタではないんですが、そういうUVを当てたOBJで出力で…

うむむむ。

あ、あの、銀河鉄道999(原作)のエメラルダスの登場の仕方は。 なんなんだ。すごすぎる。強烈。 何であんなシーンを思いつくんだろう。(寝とるんかい!みたいな) 松本零士は前々からすごいと思ってたが、やはり凄過ぎる。 私流に野暮な分析をすると、スト…

この暑いのに鼻水ダラダラ、クシャミ連発。 1日中扇風機に当たって、アイスコーヒーばかり飲んでるから体温調整がおかしいのかもしれない。 それはそうと一人暮らしなので誰に気兼ねするでもなく 「ヘクショーイッ!!」 と思い切りクシャミをするのが気持ち…