Shade10.03
hdrとpfmで正しく保存できなかったのは直ってますね。
pfmはHDRSHOPで開くと上下逆さまになりますけどね。以前はそんなこと無かったと思う。
私はpfm使わないし、HDRSHOPなら簡単に修正できるし問題ないですけどね。
まあこれはShadeとHDRSHOPの相性程度の問題かも。
それはそうとこれは昔からですが、Shadeで吐いたhdrは0の部分が0.04になる部分がありますよね。
まあ0.04くらいの誤差は通常はわかりませんけどね。極端に明るく補正すると差が見えてきます。

黒い背景に白い球のみをレンダリングしたもの。黒無地のはずの背景がグレーと黒の縞になってる。
pfmだとならないんです。