truespaceがフリーになったそうですが。

ぜんぜん使い方わからん。
MSに買収されてGoogole EarthのSketchUpのようにVirtual Earth用モデラーとしてこれからはやっていくようですが
それ以外の機能も削除されてないのであれば
・NURBSモデリング
ラジオシティ
・物理シミュ
・モーション付きDirectX出力
など、フリーの3DCGソフトとしては面白い存在になると思うんですけどね。
このフリーのtrueSpace 7.6でそれらが使えるのかどうかもまだ良くわからない。ラジオシティレンダリングはできるっぽい。
ただどれも品質的に一、二世代前のレベルだと思ったほうがいいと思いますがね。
そういった機能も進化してくれるといいですけどね。