侍ジャイアンツ後期OPのテーマ曲って菊池俊輔じゃないんですよね。


調べてみたら政岡一男という人の作曲らしいですが、その名前検索してもこの曲しか出てこないんですよね。
有名な人の別名なんだろうか。名曲ですよねこれ。
ちなみにこれは子門真人 が歌ってますが、実際は違いましたよね。でもこっちのがいいな。
映像がまたいいんだけどね。中盤の名場面集みたいになってて。
なんかこうやって何年も後に懐かしんで見直されることを想定してたかのようなOPですね。
私スポーツ興味ないんでスポ根アニメもそれほど思い入れは無いですが、これはちょっとジワッときたなあ。

♪熱球〜ひとすじ〜、命を賭けた〜(侍ジャイアンツ
シルバー仮面は〜、たた〜かう仮面〜(シルバー仮面
これは似てると思う。
まあそれを言うとこの頃のアニメとか特撮の主題歌って皆似てますけね。
♪さらば〜地球よ〜、旅立つ船は〜(宇宙戦艦ヤマト
♪思い〜込んだら、試練の道を〜(巨人の星
♪黒いマットの〜、ジャングルに〜(タイガーマスク
とかも似てるってことになってくる。
ちなみにこれらは皆違う作曲家だったりする。しかもどれも超大御所。
♪ジャイア〜ンツの〜、ジャイアンツの〜、タイガーマスク
意味わからん。