ちょっと前にペパクラデザイナーの展開アルゴリズムでUVマップエディタを作って欲しいということを書きましたが

http://pepakuradesigner.blog99.fc2.com/blog-entry-110.html
ペパクラ3にそれに近い機能が付くようです。他の方からも要望があったのかもしれませんが。皆考えることは同じだな。
これはUVマップエディタではないんですが、そういうUVを当てたOBJで出力できるようにするから
他ソフトのUVマップエディタで開いてくれという機能ですね。
たとえば以前作ったブリリアントカット形状をいったんペパクラを通すと

左が普通に六角で円柱で展開させたもの。右がペパクラを通したものです。
完全に面同士が重ならないUVマップなわけです。ペパクラの展開図上での移動とか回転も反映されるようです。
ウヒヒヒヒ。面白いこれ。
これができる何ができるかというと
 ( ゚д゚)・・・。
ええと。何ができるかな。何ができるかわからない。面白い使い方募集中です。なんじゃそら。
私が前にやったようなテクスチャをベイクする場合に割と楽になるというのはあると思う。
こういう独自の面白い機能、独自の知識や技術をもったプログラマはどんどんつけて欲しい。
六角の「この領域のテクスチャを分離」みたいなのとか。あの機能もすごく好き。なんに使うんだか。
いつか何かに使えるから覚えとこう見たいな、この機能をあの機能と組み合わせれば何かできそうみたいな安心感がある。
目的の限定した機能をチョコチョコつけたり、他ソフトの機能を中途半端に真似るよりもずっといいと思う。