これか。

NTTコミュニケーションズ0033アダプタ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310785028
NTTコミュニケーションズってところから
「取り付けるだけでお家の電話から携帯電話への通話料が大幅にやすくなるアダプタをお送りします」
って電話が何度かかかってくるんですが。
私はNTTコミュニケーションズとNTTの違いを良く知らないので、NTTのことだろうと思って
「はあ、よくわかんないけど無料なら送ってきてもいいですよ」
って感じで了承したんですが
後になってよく考えたらそれがNTTだって証拠はないし、送りつけ詐欺かも知れないと思ってNTTに聞いてみたんですよね。
するとNTT西日本は知らない、そんなことやってない、という。
NTTコミュニケーションズがそんなことをやってるというのは聞いたことがあるとのこと。
そんなかんじらしい。
要するにNTTコミュニケーションズは以前から0033をダイヤルするとケータイへの通話料が安くなるというサービスをやってて
自動的に0033をダイヤルするアダプタを送りつけて強制的に自分とこのサービスを使わせようというハラらしい。
いや別にアダプタ無料だし、料金安くなるんだからいいんですが。
ほとんどの一般人はその仕組みを理解して無いだろうと思うと、なんか腑に落ちない。
独禁法とかにかからないのかな。